久我山ホタル祭り。 6月7日(日)

昨日はこのブログへのアクセス数が3桁もあり、2005年に書き初めて以来の最多記録となり、うれしい驚きでした。
もし、それが連続放火の記事のせいだったら、手放しで喜ぶわけにはいきませんが、幸いその後放火があったというニュースは入ってきていません。

昨日今日は久我山の町にもっとも人が集まるホタル祭りです。
昨日は前日からの雨も午後には止み、絶好のホタル放流日和となりました。昼間はフリーマーケットやパフォーマンスなどがあり、まだ明るい夕方に通りかかったときは、子供たちや中学生らしいグループが目立ちました。この春、岩通生協が閉鎖になり、例年模擬店や風船釣りなどで賑わっていた生協前がひっそりしているのは、寂しいことです。
暗くなりかけた7時過ぎには大勢の人で混雑していたので、夜の9時過ぎ、いつもは寺町を回るウォーキングのルートを、ホタル見物コースに変えて出かけました。
「ホタル見物はぜったい暗い玉川上水でなきゃ」という上水派なのですが、今回、神田川沿いを富士見ヶ丘に向かってしばらく歩き、京王線の車庫のあたりまでくると、対岸の崖に暗くこんもりと茂った木立ちをバックにして、たくさんのホタルが飛んでいるのが見えました。つーっと細い線を描きながら飛ぶホタルの光は幻想的で、思わずみんなで歓声を上げました。
そのあと、上水に戻ってくると、闇が濃く、木立ちが間近に迫っているので、ホタルの光がとても明るく感じられて、「やはり上水のホタルはすばらしい」と感激したことでした。午前中まで降っていた雨のおかけで、木々の葉も草も水分をたっぷり含んでいるからでしょうか、今年のホタルはとても元気で、こんなにたくさん飛んでいるのを見たのは何年ぶりかです。す-っと飛んできたホタルが仲間の手に止まってびっくり。手のひらで小さくて光っていて、ほんとに可愛いホタルでした。

ホタル祭り、昼間の風景。(6日)
久我山ホタル祭り。 6月7日(日)_c0055900_23443967.jpg
岩通ガーデン。左のほうはまちづくり協議会のパネル展示。












久我山ホタル祭り。 6月7日(日)_c0055900_23464430.jpg
やはり岩通ガーデン。工作教室やぬりえ大会、ゲームなど子供たちに人気。











久我山ホタル祭り。 6月7日(日)_c0055900_2349313.jpg
神田川沿いの模擬店も賑わっていました。














久我山ホタル祭り。 6月7日(日)_c0055900_23504527.jpg
久我山消防署では小さな消防車や消防隊員の服装が子供づれに人気。
(可愛い写真を載せさせていただいてごめんなさい。)
by tamagawajk | 2009-06-07 17:04


<< 上水のホタル祭りをいつまでも!... 久我山で連続不審火! 6月5日(金) >>